
0
    • 2013.07.01 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    【着工45日目】上棟式

    0

      少し時間が空いてしまいましたが、上棟式の様子をメモメモ

      6月27日(木) 大安

      到着したら、すでに作業は終了しておりました。
      祭壇のお供えもセットされて、すぐに上棟式開始です。



      祭壇の前に、棟梁が立ち、その後ろにわたし達夫婦(と、見学にきたわたしの両親)です。
      2礼2拍1礼から。

      その後、棟梁がお酒、だんなはんが塩、わたしがお米を受け取り
      建物の四方に捲いてまわります。

      まんべんなくお米を捲くのは難しい

      祭壇の前に戻って、再び2礼2拍1礼。

      そんな感じだったと思います。

      思ったよりも、さっぱりした…感じですね…。


      その後、施主であるだんなはん渾身のご挨拶(オーバー)
      棟梁、大工さんへの感謝の気持ちと、事故のないようにお願いをして乾杯!

      その流れで、棟梁、大工さん、現場監督さんへのご祝儀をお渡しして終了。


      一番若そうな大工さんから、「本日はおめでとうございます」と声をかけていただきました。
      甲子園球児みたいな、坊主に日焼けだったんで、
      この子は、いつ大工さんへの道を志したんだろう、すごいなー、と感心してしまいました。


      そんな感じで、上棟の一日は終了です。








      ちなみに、本日(7月1日)に現場を通ったら
      瓦を屋根に運ぶための梯子みたいな、レールみたいなのが付いてました。
      明日から、瓦が乗っかるのかな〜?


      JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画

       にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村

      calendar
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM